【BRULO】ノンアルコールビールの世界。おすすめはこれ!
近年ノンアルコールの盛り上がりが加速している。
ノンアルビールは不味いと思っていませんか。実は美味しいノンアルコールビールがあるんです。本当にノンアル?そう思わせてくれる注目のビールをご紹介♪
目次
最近よく聞くスマドリとは?
最近よく聞くスマドリとは一体なに?
アサヒビール株式会社が提唱する、新しいお酒との付き合いかた。
下記引用:
「スマートドリンキング」= スマドリ
それは新しくて楽しい、お酒の生活文化の創造。
誰もが自分のペースで人生を楽しむようになった今、
お酒の楽しみ方もまた大きく変わろうとしています。
一人ひとりの体質や気持ちに合わせて、思い思いのドリンクを安心して選べる。だから誰もが楽しめる。
多様性を認め合えるこれからの飲み方。それが、スマドリ(=スマートドリンキング)です。
飲めても飲めなくても、好きなドリンクを手に、誰もが自分らしく、誰もがともに楽しめる未来へ。
私たちはスマドリで、たくさんのスマイルをつなげていきます。
飲めても飲めなくても、みんな飲みトモ。
引用元: https://www.asahibeer.co.jp/smartdrinking
ノンアルはこんな人におすすめ
- お酒が飲めないが、飲みの雰囲気は好き。
- 飲んだ後の二日酔いが辛い。それさえなくなればいいのにと思っている。
- 飲酒量を減らすように医者から言われた。でもビールを飲みたくてしょうがない。
- 今日は休肝日にしたい。
- 車を運転するのでアルコールは飲めないが、飲んだ気分にはなりたい。
ノンアルビールの本命【BRULO】
今回はそんなノンアルに興味を持った方にお勧めしたいビールをご紹介。BRULO(ブルーロ)はイギリス スコットランドのブルワリーです。
なんと世界でも珍しいノンアルコール専門のクラフトビールメーカーです。今まで世に出ている味気のないノンアルビールとは違う美味しいノンアルビールを作ることをミッションに立ち上げた会社なので、ノンアルにかける意気込みが違いますね!現在販売されている銘柄をご紹介していきます。
スタイル IPA(アイピーエー)
LUST FOR LIFE DDH IPA
一番人気のフラッグシップビールだそうです。直訳すると生への欲望。明日の生きる気力を養いたいときに是非飲みたいですね。
7 HOP 7 GRAIN DDH IPA
7種の穀物 × 7種のホップを組み合わせ。Nelson Sauvin, Sabro, Simcoe, Azzaca, Citra, Columbus, Mosaicの7種類のホップが使用されています。
Sabro Galaxy DDH IPA
Sabroはアロマホップで、フルーティーとシトラスのフレーバーが特徴です。Galaxyも強烈なフルーティーさがあります。南国気分を味わいたいときはおすすめ。
スタイル GOSE(ゴーゼビール)
5 FRUIT GOSE
マンゴー、パッションフルーツ、グアバ、アプリコット、オレンジを使用。そこにGOSEの塩が追加されて、なんともトロピカルな味わい。
スタイル STOUT(スタウト)
CASCADIAN TIDES STOUT
たまには黒ビールを飲みたい!そんなときにおすすめです。
どこで飲めるの?BRULOが飲めるお店
学芸大学 Low Alcoholic Cafe & Bar MARUKU
店内にはレコードプレーヤーが設置されており、店主の素敵なセレクトの音楽を聴きながら美味しいノンアル、ローアルコールを楽しめる、心にも体にも優しいお店です。
BRULOを通販できるサイト
Beverich(ビバリッチ)株式会社
Amazon
DEAN & DELUCA
https://www.deandeluca.co.jp/shop/g/g5060819940268
番外編
ヒューガルデン ゼロノンアルコールホワイトビールテイスト
BRULOは美味しそうだけど、値段もなかなかするし、買える場所もまだ少ない。そんな方にお勧めのノンアルビールがあります。ヒューガルデンが好きなかたは一度このゼロを試してみてください。まるでビールを飲んでいるよう。初めて飲んだ時に感動したのを覚えています。イオン等で購入することができます。
まとめ
ここ数年で、欧米の若者の間でトレンドとなっているソバーキュリアスというものがあります。 これは、本来お酒を飲める人が「あえてお酒を飲まない」という選択をするライフスタイル=ソバーキュリアスのことをいいます。
健康志向の高まりや、いつでも機動的にパフォーマンスをしたい層があえて飲まない選択をしてるようです。
最近の傾向として、飲む人も飲まない人もお互い気持ちよく楽しめる環境が整いつつあります。会社の飲み会でもノンアルを注文することが珍しくない時代です。お酒に関して、個々の意思を尊重するのはとても良い流れですね。主役はお酒よりもお喋りやコミュニケーション。アルコールとうまくお付き合いして、明日もすっきり迎えたいところです。